富谷町 HOME


災害対策

富谷町の避難所や危険箇所、危険度評価図についてお知らせします。

防災情報マップ

 この防災情報マップ(ハザードマップ)は、住民の方々が住む地域では、どのような災害に遭う可能性があるかを知っていただく地図です。災害発生時には個人として、地域としてどのようなことができるのか、普段から考えて防災対策に取り組みましょう。防災マップは、指定避難所と避難路を掲載していますので、ご自宅周辺の避難所等を確認しましょう。
 また土砂災害危険箇所を掲載していますので、大雨等の場合にがけ崩れや土石流が発生する場合がありますので、ご確認ください。
※危険度評価図は、地震災害、水害、土砂災害の各災害の危険度をそれぞれ町域全体にランク付けし作成しました。

防災情報マップはPDF形式にてダウンロードできます。 PDFとは?
PDF形式の資料をダウンロードして閲覧・印刷するにはAdobe社のAcrobat Reader(無料)が必要です。閲覧環境にAcrobat Readerがインストールされていない場合は「PDFとは?」のボタンを押してください。

●防災マップ
避難所や避難路を各地域ごとに掲載しています。
PDF 防災マップ(PDF-6MB)
 
●土砂災害危険箇所
急傾斜地崩壊危険箇所と土石流危険渓流をマップで掲載しています。
土砂災害危険箇所のページへ
 
●災害総合評価図
各種災害に関する危険度評価を重ね合わせ、総合的な危険度評価図として作成しています。なお、同一地区で評価が異なる場合は、危険度の高い方を採用しています。
PDF 災害総合評価図(PDF-0.99MB)
●地震災害危険度評価図
地盤破壊と崩壊の発生について災害危険度を評価して作成しています。
PDF 地震災害危険度評価図(PDF-0.99MB)
●水害危険度評価図
河川氾濫や、水路や下水道が溢れて起こる内水氾濫による浸水の発生について災害危険度を評価して作成しています。
PDF 水害危険度評価図(PDF-1.00MB)
●富谷町洪水ハザードマップ
河川氾濫や、水路や下水道が溢れて起こる内水氾濫により浸水する区域と、災害時の広域避難場所等を掲載した地図です。
PDF 富谷町洪水ハザードマップ(PDF-287KB)